Business Contest KING 2022

Business Contest KING 2022 活動報告書

Business Contest KING 実行委員会は昨年9月に日本最大級のビジネスコンテスト、「Business Contest KING 2022」を対面で開催しました!5泊6日、参加者総数100人超え、優勝賞金はなんと30万円!果たしてどんなビジネスプランが優勝をつかみとったのか!?

【コンテスト概要】


▽イベント名

Business Contest KING 2022 

▽主催

Business Contest KING 実行委員会 

▽ケーステーマ

『人が受け取るあらゆる価値を熟慮し、その価値がエンドユーザーに届けられるまでのプロセスにおける課題を解決する

ビジネスプランを考案せよ』

▽日時

2022年9月7日(水)〜12日(月) 

▽場所

国立オリンピック記念青少年総合センター 

▽参加対象

大学生・短期大学生・大学院生・専門学生 

▽参加者人数

113

イベントの流れ

コンテスト1日目

開会式

いよいよ、6日間のコンテストが始まります!参加者の皆さんは期待に胸を膨らませている様子です...!

基調講演

株式会社LITALICOの山口文洋氏による基調講演が行われました。メモをとり、積極的に質問をしている様子が見られました...!

ケース発表

今回のビジネスコンテストのケース(お題)が発表されました。「人が受け取るあらゆる価値を熟慮し、その価値がエンドユーザーに届けられるまでのプロセスにおける課題を解決するビジネスプランを考案せよ」です!6日間かけてこのケースに挑んでいきます。

プランニング

プランニング会場に移って、プランニングが始まりました!ケース解釈、課題の発見のためのブレインストーミング等、各チームのTFが主導して議論を進めています。

課題設定コンサル

各チームが設定した課題が適切であるか、KINGのスタッフによるコンサルティングが行われています。本質を捉えられているか、本当に解決すべき課題なのかを壁打ちしながら検討していきます!

夜プランニング

(夜プラ)

KINGのコンテスト恒例の夜プランニングが始まりました!各チームごとに部屋に集まり、プランニングを進めています。日付を超えるまで議論が白熱するチームも!?

コンテスト2日目

朝会

朝会では、スタッフによる1日の流れの説明や激励の言葉がかけられています。参加者の皆さんも一気に真剣な顔つきに変わりました。

課題分析コンサル

午後には、スポンサー企業の方々によるコンサルティングタイムが行われました。思考力、状況整理力のレベルの高さに圧倒されながらも、自分たちのプランに磨きをかけようと積極的にFBをもらっていました!

夜プラ

全く疲れを見せることなく、今日も夜プラに臨んでいます。時には、意見が対立してしまうことも...

コンテスト3日目

セミナー

協賛企業の方々によるセミナーが開催されました!ブースに分かれて事業内容の説明や自分たちのプランニングにつながる内容の講義を真剣な眼差しで聞いています。

プランニング

セミナーで学んだことを活かしてプランニングに臨んでいます!三日目ということもあり疲れが見え始めているチームもありますが、休憩を挟みつつ集中力を保って議論を進めています!

ソリューションコンサル

夕方にはソリューションコンサルが行われました!設定した課題に対するソリューションがマッチしているのかをコンサルティングを通して検証していきます!

コンテスト4日目

朝会

コンテストもいよいよ後半戦に突入しました!朝会では代表によるメッセージが送られ、参加者の皆さんも一段と士気が高まっているように見えます。

プランニング

五日目のプランニングが始まりました。今夜に迫った事業計画書の締切を意識してか、緊張が感じられます。いよいよ事業プランの磨き上げも大詰めにかかっています!

PMFコンサル

PMF(プロダクトマーケットフィット)コンサルでは、自分たちのサービス・プロダクトが市場(マーケット)に合って(フィットして)いるかを市場に対する知見を持った社会人の方々に壁打ちします。

事業計画書提出〆

5日間かけて書き上げた事業計画書を提出します!制限時間を意識しながら自分たちのプランを伝えるために緻密に書き上げています。提出を終えたチームメンバーには安堵の表情が溢れていました!

コンテスト5日目

ラフ交流会

社会人の方とラフに話をする交流会が行われています!キャリアの話や大学での悩み等、普段から気になっていることを打ち明けている様子が印象的でした!

プレゼン勉強会

プレゼン準備に入る前に「本質を見極める」プレゼンの極意を教わりました。各チームの参加者は自分達のプレゼンにどのように活かすかを意識しながら、メモをとって目を輝かせながら講義を聞いていました!

プレゼン準備

いよいよ最終段階、プレゼン準備に取り掛かります!論理構成を考え、魅力的に映るスライドを工夫しながら作っていきます。実際にプレゼンを行いながら改善を重ねているチームもあります!

スライド提出〆

事業計画書と同様、その日の夜に控えたプレゼン資料の提出に向けて完成を目指しています!5日間かけて作り上げたプランを魅力的に伝えるため、細部までこだわって資料を作成しました!提出後には明日の発表に向けて睡眠を削って練習を重ねるチームが散見されました...!

コンテスト6日目

予選

いよいよ予選プレゼンが始まりました!各チーム10分間のビジネスプランのプレゼンに臨んでいます。プレゼン後には審査員の方々からの質疑応答に真剣に応え、プレゼンでは伝えきれなかった詳細まで一生懸命に伝えています!

決勝

予選、準決勝と勝ち上がった3チームによる決勝プレゼンが行われています!名だたる審査員や大勢の観客の前で磨き上げられたプレゼンと、プランにかける熱量を全力で伝えている姿が印象的でした!果たしてどのチームが賞金30万円を手に入れるのか!?

事後研修

コンテストを通じてコンセプトである「覚己掴鍵」を達成するために一緒に濃密な6日間を過ごしたメンバーからのFBを基に自己理解を深めるワークを行います!

指名型交流会

参加者交流会

事後研修が終わると、社会人の方々が参加者の中から気になった学生を指名して話をする指名型交流会と同時に参加者同士の交流会が行われました。互いに健闘を讃えながらコンテストに参加したきっかけ等をざっくばらんに話し、親睦を深めています!

閉会式

ついに閉会式が始まります。運営スタッフ、参加者一同落ち着かない様子で着席しています...!

優勝はMチーム!

優勝はMチームでした!優勝賞金と、景品として土屋鞄さんから筆箱が贈呈されました✨

閉幕

熱狂に満ちた6日間のコンテストが閉幕しました。参加者の皆さんは思いを巡らせている様子です。